2012年3月11日日曜日

3月11日 あれから1年

あの日から丁度1年たった。去年と同じその時間に長女の塾の「入試結果報告会」があった。
駅前では『復興祭』をしていた。そして地震が起きた午後2時46分に黙祷をした。
それぞれがそれぞれの思いで、その時を迎えていた。
東北では、いまだに3000人を超す人たちが行方不明のままで、数十万(もっと?!)の人たちが生活再建もままならないまま暮らしている。この街でも直接亡くなった人はいなかったものの多くの被害を受けた人がでた。今日は「祭」という名だが、この出来事が風化されないよう心に刻み後世に残していきたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿