2010年6月17日木曜日

こども手当

6月15日に「こども手当」(←敢えてこの字を当てます)が振り込まれた。
2~3月分の児童手当と一緒だったのでちょっとしたボーナス(?)といった感じだが、おっと、これはパパのお金ではないので、ひとまず娘たちの口座に振り込んでおこう。
将来きみたちが進学する時に役立てたいと思う。
これは正直な意見だと思うのですが、みんなが預金してしまうとせっかくのバラマキが「天下を回らず」に経済活性化にはつながらないよなぁ。

「子ども手当」の名称に対して言いたい。字面が気持ち悪い。
自称「子供の人権擁護家」が、『供』の字は差別的だと主張していると聞く。子供は親の庇護の下で成長するのは当然。一人前になるまでは「親の御供」。日本語の文化を否定するような発言で呆れてしまう。小学校低学年でもあるまいし『混ぜ字』を使う大人ってどうなの?「こども」と書けばいいんじゃない?

3日ぶりに総合公園周回(5.3km)を走ったが、身体が重い...結局29minかかってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿