2010年9月20日月曜日

運動会とねぶた

週末、娘の小学校の運動会があった。今年は初めて秋の開催だ。4年生の競技は祭り系ダンス「浦安舞」、障害物競争と綱引き。踊りはピカ一だね。障害物競走「運がよければ」は第一障害で「もの」を選択して持って走るのだが、それがコース途中で校長先生が出すカードと違うものなら戻しに行かなければならないので、全ては運まかせということ。「運悪く」外れたが、「運良く」最後尾を走っていたため一番に戻しに行くことができて、結果は3位、運が良かったね♪
両親を呼んだがやはり暑くて観戦は大変だったと思った。「敬老席」は用意してあったが、満員御礼で順番待ちの状態だった。

奥さんが頑張ったお弁当
運動会の横で翌日の祭のための五所川原の「立ねぶた」が組み立てられていった。なかなかの壮観だ。いやいや、異形であり、ある種の畏敬さえ感じた。
夜は近所の集会場で打ち上げ(何の?)&友人の誕生日パーティー。
おいしい料理と山のような(海のような?)ワイン。(一体、何本かけたんだ?)それに巨大な60cm角のバースディケーキ(通常ウエディングケーキのサイズ)。
食った、食った~。
とてつもなくデカいケーキでした

0 件のコメント:

コメントを投稿