2011年4月15日金曜日

子供用携帯

震災以降子供に携帯を持たせる親が増えてきた。
友人の間でも、子供が塾に通う子はその傾向が顕著である。長女の通う塾での同じクラスで携帯を持っていないのは長女ともう一人ということだ。
とういうわけでもないが、地震発生当時、長女が独りだったこともあり、今後のことも考えて長女に携帯を持たせることにした。ただし、小学生である。目的は緊急事態用、機能は必要にして最小限に抑え、犯罪に巻き込まれないことを目的にしているので、Webはもってのほかである。そこで、『子供用携帯』である。登録した電話番号/メールアドレスのみの通話、メールの送受信に限定。Web無し、ゲーム無し、カメラなし、GPS付きで親は居場所確認が可能というしろもの。
奥さんと長女が昼間携帯ショップで下見をして、機種と色を決めてきた。『パパがOKしたら』と言ったらしい。で、昨夜、地元の携帯ショップに行き予約してきた。次の日曜日の午後に入荷するので契約に行ってくるよ。

さて、この携帯は2年契約だから、君(長女)が中学に合格したら、普通の機種に変更することも考えてあげよう。できれば、『携帯禁止』のあの学校がいいんだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿