2011年10月4日火曜日

10月3日 『ウルトラマンと「正義」の話をしよう』

10月になり、クールビズ期間が終了し、通常のドレスコードに戻った。4ヶ月もネクタイ無しの生活をするともう戻れないかと思っていたが、上手く出来ていて、ちゃんと涼しくなるんだね。


神谷和史の『ウルトラマンと「正義」の話をしよう』です。
現役の学校先生が15年前から生徒にウルトラシリーズを題材に生徒たちに伝えたかったことを綴っている。
初期のウルトラシリーズには、「核」「沖縄」「差別」「人権」といった内容が色濃く出ていたが、後期や平成のウルトラシリーズにもその手の作品が多くあったことは知らなかった。ウルトラシリーズは後世に残し、子供たちに見せるべき作品群である。

0 件のコメント:

コメントを投稿