2011年10月6日木曜日

10月6日 Steve Jobs 逝く

プレゼンの天才、美の探求者、スティーブ・ジョブズが、昨日逝った。
彼が後ろ姿から裏にまでこだわったMacの話しを聞くと、古代ギリシャのパルテノン神殿のレリーフを彫った彫刻家の話しを思い出す。(実際に会ったことはないが...) 神殿が完成して彫刻家が代金請求する際、役人の見積もりの2倍請求した。役人は、レリーフは表側しかないので通常の彫刻の半分しか支払わないと。彫刻家は「背中までちゃんと彫ってあるのだから全額支払って欲しい」と訴えた。役人は「そんなもの誰が見るんだ」と一蹴するが、彫刻家は言った『神々が見ている』と。
自分が後世に残すものはそうでありたいものだ。
同氏のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿